# 魔王物語物語もういっちょう物語

どーも
こんばんは
僕ですよ




久々に3ベースヒットのフリーゲームを見つけました。
ってかプレイしてたのは半年ぐらい前からなんですがね

魔王物語物語
maou_s.png

なるべくネタバレにならないようにしますが注意!

ストーリー
「魔王物語」という本がありました。
その本には結末が書かれていませんでした。


目的
「魔王物語」の結末を見つけること。
maou01.jpg
かなり単純です

補足すると
巷では、ある本がちょっとした話題になっていた。
 
その本は大陸南部の海辺に流れ着いていたもので、著者はハロルド・ディスターというどこの誰なのか不明な人物。
更に、その物語は第三章まで書かれているが、完結していないという。
 
その謎めいた「魔王物語」と呼ばれる本は、少数ながら出版されていた。
「誰が何の目的で書かれたものなのか」「どのような結末を迎えるはずだったのか」
そんな話題を楽しむ知的な趣味として、限られた者の間で楽しまれていた。
未完の「魔王物語(全3章)」を巡る 「島」での物語
用語集より抜粋


ゲームを始めたら
maou02.jpg
このネグラから急に始まります。
説明とか特に無し
何をしようと勝手だけどある程度道しるべはあったり
ネグラには5人の住人がいます

maou16.jpg
隠れ家に唯一ある店 武具や家具などを買える
しかし武器3種類 防具3種類と非常に少ない
「魔王物語」の研究の為に島に来てるアーロン
店主もしてる

maou17.jpg
おそらく初プレイで最初に話しかける島の住人
レーラリア
部屋の世話をしてくれる人
ちなみにカワードとは島で色々と悪さをしてる人の事
正体は不明

maou18.jpg
謎の覆面を付けた物静かな男ヒクグモ
本を読んでは捨てるという結構な豪気

maou19.jpg
ルドルフ
架空の怪物・白竜を討ちに行くのを生きる目的にしている
ちなみに彼は白竜を知らない


maou10.jpg
エルオントナナ
祖父の呪縛に打ち勝つべく、この島に足を踏み入れた住人

ハッピーエンド至上主義者
このキャラの考え方は好き
偽名の発想もスゴイ

maou09.jpg
延々と壁に技を繰り出してる
モール
いつも暗闇にいる変人
堀り出たアイテムをくれる良い人


maou07.jpg
自室
家具を買うと料理やスキル購入等できたり


maou04.jpg
このRPGはシンボルエンカウントといい
敵とある一定の距離に近づくと戦闘が発生する

maou03.jpg
こんな感じで
自キャラを中心に360度敵と接触した場所に出る

maou05.jpg

装備武器には角度範囲が設定されており2、3体を纏めて攻撃するために敵との接触を上手く纏めないと
スグ全滅します。結構シビア・・

maou111.jpg
更にこのゲーム
レベルよりもアイテムの方が重要なファクターを占めており
アイテムによりスキルが使えたり
特になんでも欄が重要で
このなんでも欄には回復薬だろうが武具等ホントになんでも装備できる
使えないアイテムでも実はここに装備すると効果が出るアイテムがあったり

もう一度言うけど
魔王物語物語は上に挙げたエンカウントと装備がホントに重要!!

終盤や隠しダンジョンでは力押しでは通じないから何度断念したことか・・・



maou11.jpg

maou14.jpg
洞窟物語以来久々のアタリですな
なんというかストーリーが僕に凄くハマりましたね

人によってはアッサリしてて感情移入出来ないって人もいるかもしれないけど
僕は最近までやってたRPGのペルソナ4とは違うベクトルの傑作RPGでした。

切ないけど優しい話

フリーソフトなんで良かったらやってみてくだちい
http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/maou/

テーマ:フリーゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://illfakestar.blog76.fc2.com/tb.php/571-b15427cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ILL偽星 and SUPER STAR

Author:ILL偽星 and SUPER STAR
当ブログ推奨ブラウザはGoogle Chromeです

コメント、要望、熱した鉄の棒、金一封
大・歓・迎
気軽にイルやんorクズ野郎!って
呼んでね♪

# バーナー

bana.jpg
スーパーバナー
相手は確実に死ぬ

# 色々置き場

ganpurabana-.jpg raida-bana-.jpg sonotabana-.jpg sonotanoftoka.jpg
プラモデルとか
アクションフィギュアとか
色々あるよ
楽しいね

# 生きてる内に欲しい物リスト

・HGUCデンドロビウム
・AIR JODAN 3 白緑カラー
・コトブキヤ ブラックサレナ
・1/144 スモー一般機
・夜行列車の切符と勇気
・今はおいしいお茶が恐い。

# 最近の記事

# 月別アーカイブ

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


# クロスカウンター

# 作成中プラモ

いつまでも
あると思うな
親と作成中プラモ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 不良在庫

HGUC νガンダム
HG ガンダムアスクレプオス
MC ニルヴァーシュtypeZERO spec2
HGUC Zガンダム
MC マジンガーZ ゴッドスクランダー
コトブキヤ R専用 エステバリスカスタム
HGUC ガンダムユニコーン Dモード
HGUC OOライザー+GNソードⅢ
HG 0G戦フレーム エステバリス
HG ガンダムアストレア タイプ-F
コトブキヤ アルトアイゼンverP
1/144 マゼラ・アタック
HGFC シャイニングガンダム
HGFC マスターガンダム
LM ドートレスカスタム(45%)
(開発中止)

# ブログ内検索

# 天気予報


-天気予報コム- -FC2-


まとめ