# 天獄編クリアしたよって話なんだけど結果Zシリーズの愚痴に

どーも
こんばんは
僕ですよ



今回一通り書き終わってから読み返したら結構酷い有様です(主に僕の精神が)
冷静になってから書きなおそうかと思ったんですけど
これはこれで生の感情が荒ぶっててケツハナヴィ中期の頃のような爆発力があって非情に楽しい
でも正直不快に思う内容なので
スパロボシリーズとILL偽星が大好きな方はご覧にならないで下さい!!
酒…飲んでません!!



いやぁクリアしましたよ天獄篇
2008年から始まったZシリーズにケジメを付ける意味も込めてプレイしたのですが
尻すぼみとは正にこの事と言わんばかり!!
最初にスパロボZやったときはこれから始まる広大なストーリーと同名のキャラのクロスオーバーに思いを馳せてワクワクしていたあの頃が懐かしい…

そもそも2作目の破界編がPSPになった所から容量を理由に手抜きが始まった
第二次αや第三次αで好きだった小隊システムが嫌いじゃなかったトライバトルシステムになった時は別に良かったんだけど
それが破壊編では当たり前のように廃止され脇役機体はいなくなってさぁ
小隊システムと脇役機体の相性は抜群なのにさぁ
で 再世篇をえて時獄篇がPS3が発売された時はさぁ
これで容量が増えるから脇役機体とかまた使える!
…と思ったらあの有様
しかも今度はOGシリーズから僕の嫌いなタッグバトルシステムを持ってきやがった
大体OGシリーズも僕は嫌いなんだよ!!
ノリとかがホント嫌いだしシナリオを違うキャラで何度もやってるのも嫌い!!(とばっちり)

タッグバトルシステムについて話戻すと
ウィングゼロのローリングバスターライフルとかフリーダムの一斉射撃とか
たった二機相手にあんな大掛かりな演出ってハッキリ言って間抜け
キラとアルトはたった二機相手に何をロックオンしてるんだよ
上に挙げた事柄だけじゃんくALL攻撃は相手が4体3体いて映えるってのに

まぁ坊主憎けりゃ袈裟まで憎いも少し入ってるかもしれませんけど
それだけZシリーズは最初の作品の期待度が高かったんだよ…
僕の好きなαシリーズを更新されるか…嬉しいような寂しいような…フフ…
なんて考えてたんだよ…
天獄篇やるまでスパロボから離れてたから当初はどうでもよかった気持ちが大きかったんだけど
天獄篇プレイしたことによって今まで持ってた想い的なモノが僕 溢れちゃった☆


大体PS2のニルファ、サルファで4人主人公でサブ機体充実してたのに
なんでPS3になって色々削られてんだよ!!
それに第三次Zシリーズに初代ダンクーガと東映版ゲッターとマジンガー引っ張ってこれなかった所からダメダメなんだよぉ!!
なに?版権料?開発費?PSVitaと併売だから?
知るかぁ!!


どうせだから最後に嫌いな所を挙げます
・マキシマムブレイクの文字演出がダサい
・サブ機体はユニットとして使えずに攻撃の時に武装扱い
・ラスボスの攻撃が相変わらずクソ長く結局一度も観なかった
・特に意味の無い地球支配分布率と後半の巻き返しの演出
・12のスフィアリアクター結局全員出ない、どうせOG出るんだろ
・てか、そもそも話がワケワカメ
・三回行動
・敵の種類が少なくオリジナル敵ばかりで作業感が増し増しに感じる
・基本時獄篇から変わってない
・申し訳ないけどフルメタル・パニック関係
・ボランティア部
・貧乏クジ同盟
・シズラーブラック使わせろ


ついでに良いところ
・ガンダム系の戦闘シーンがカッコ良い
・逆シャアのキャラが良い奴になってる
・戦闘時のキャラの掛け合いが意外と細かい
・戦闘時に違う作品の敵でも専用音声があるときがあって少し嬉しい
・エースパイロットボーナスは個性が出て楽しい (けど調べたら初出はOG2だった)


別になんでもないけど気になった所
・覚醒ユニコーンのNT-D攻撃よりシールドファンネルの方が戦闘シーン見てると強そうじゃね?
・どうでもいい事だけどトップの戦闘服に変わったラルクがカットイン付き
イービルガイザー使わないの?どうでもいい事だけど(強調)
スポンサーサイト

テーマ:スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル:ゲーム

コメント

[title]:

第2次Zの時はPS2で出せなくてPSPにして、そのあとはPSPユーザーとPS2ユーザー両方を満足させる為にVitaとPS3で出したのでしょうね。ただそのせいで統一感がないですね。

敵の種類が少ないのは残念でしたね。オリジナルメインでやるなら副官系の機体も色違いじゃなくて専用機出すべきだったと思いますね。御使いも全員専用機あるべきでしたね。1話に登場したあの量産機なんか作らず専用機を充実させるべきでしたね。
専用機もさそり座以外あまり個性がなく置物みたいだった気もしますがね。さそり座は個性の塊みたいで好きでした。

私は基本エーアイ系メインなのでタッグは嫌いじゃないですね。ただ第3Zのタッグは武装によってALLと単体が固定されているので使いにくかったですね。

あとはせめて作中に出てなかったメガノイドやガバール星、マルメロ星、暗黒大将軍なんかも出して欲しかったですね。第2次Zで機械獣を20体以上作ってましたし、容量等の問題で作れなかったとは思えないですね。
版権スパロボやる人はロボットアニメが好きな人ですから、なるべく多くの版権作品の敵を出して欲しいですね。

ただ戦闘デモは非常に良かったですね。
  1. 2016/07/03(日) 01:22:51
  2. URL
  3. 第4のペロリンガ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:http://illfakestar.blog76.fc2.com/

>専用機もさそり座以外あまり個性がなく置物みたいだった気もしますがね
たしかにサソリは蠍のレリーフの粉砕機とか自分自身が蠍の針になったりしててやたら個性ありましたねー
牛のねーちゃんの戦艦とか体当たりとかで
カニにいたっては覚えていない…

>版権スパロボやる人はロボットアニメが好きな人ですから、なるべく多くの版権作品の敵を出して欲しいですね。
そういうこと!!


  1. 2016/07/04(月) 02:00:20
  2. URL
  3. ILL偽星 #mhNEFc/6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://illfakestar.blog76.fc2.com/tb.php/1446-c4a776f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ILL偽星 and SUPER STAR

Author:ILL偽星 and SUPER STAR
当ブログ推奨ブラウザはGoogle Chromeです

コメント、要望、熱した鉄の棒、金一封
大・歓・迎
気軽にイルやんorクズ野郎!って
呼んでね♪

# バーナー

bana.jpg
スーパーバナー
相手は確実に死ぬ

# 色々置き場

ganpurabana-.jpg raida-bana-.jpg sonotabana-.jpg sonotanoftoka.jpg
プラモデルとか
アクションフィギュアとか
色々あるよ
楽しいね

# 生きてる内に欲しい物リスト

・HGUCデンドロビウム
・AIR JODAN 3 白緑カラー
・コトブキヤ ブラックサレナ
・1/144 スモー一般機
・夜行列車の切符と勇気
・今はおいしいお茶が恐い。

# 最近の記事

# 月別アーカイブ

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


# クロスカウンター

# 作成中プラモ

いつまでも
あると思うな
親と作成中プラモ

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 不良在庫

HGUC νガンダム
HG ガンダムアスクレプオス
MC ニルヴァーシュtypeZERO spec2
HGUC Zガンダム
MC マジンガーZ ゴッドスクランダー
コトブキヤ R専用 エステバリスカスタム
HGUC ガンダムユニコーン Dモード
HGUC OOライザー+GNソードⅢ
HG 0G戦フレーム エステバリス
HG ガンダムアストレア タイプ-F
コトブキヤ アルトアイゼンverP
1/144 マゼラ・アタック
HGFC シャイニングガンダム
HGFC マスターガンダム
LM ドートレスカスタム(45%)
(開発中止)

# ブログ内検索

# 天気予報


-天気予報コム- -FC2-


まとめ