# キィー!!

どーも
こんにちは
僕ですよ



カレンダーが12月のままだった・・


mcraideli-n00.jpg
MC ライディーン
勇者ライディーンに登場する主役機
ムートロン金属で出来た 超古代文明のムー帝国のロボ
普段は人面岩の中に入っている
パイロットはひびき洸

僕はスパロボ厨なので
半端な運動性&半端な装甲
使用制限のある最強兵器とそんな第四次スパロボの印象しかありません
YMOのライディーン
え?関連性は無いの?


mcraideli-n01.jpg
塗装する箇所は武器ぐらいなんでびふぉあふたは無し
スタイルは言う事は無いです
元より良いかもしれないし
え?可動?
それよりシャークの話しようぜ

mcraideli-n02.jpg
あんま見る機会の無い後姿

mcraideli-n03.jpg
顔アップ
伝説のアゴ
たまに街を歩くとライディーンのアゴを持つ女とかいますよね
ねぇ!! ゴッドアルファやって!!」 とかいったらぶん殴られるぞ♪

でもゴッドアルファが通じる女性はステキだと思う(キリッ

ちなみに首の可動は構造的には可能ですが
横の装飾品のおかげで全然回りません

mcraideli-n04.jpg
独特的な脚の形
昔でいうパンタロン
今でいうブーツカット

mcraideli-n05.jpg

細くて折れちゃいそうです

mcraideli-n06.jpg
可動の話をしよう・・・
恐らく上の画像が一番アクティブなポーズ
首や腰は回らないだけでこんなにポーズが制限されるとは
ちなみに僕のだけだろうけど右肩がちょっとユルユルでプラセメントで対処しました

mcraideli-n07.jpg
気をとり直して武器編
右腕
円盤状のシールド
ゴッドブロック
多種多用なツール

mcraideli-n08.jpg
刃部を伸ばした
ゴッドブレイカー
ドローメであれば一撃で真っ二つにできるほどの切れ味を誇ってる
という凄いんだか凄くないんだ分からない説明
刃部はシルバーで塗装
mcraideli-n09.jpg
カッコイイポーズが出来ない・・
劇中でも棒立ちだったし
ま いっか

mcraideli-n10.jpg
扇状にして敵に投げつける
ゴッドブーメラン
昔の武器はブーメランが多い

mcraideli-n11.jpg
左腕

mcraideli-n12.jpg
シャキーン!!
振り回したら自分も斬れそうに定評のある
ゴーガンソード
The・二枚刃
mcraideli-n13.jpg
お、ちょっと良いポーズ
僕の基準が分からないだろ!!

mcraideli-n14.jpg
ピキャーン(あの音
mcraideli-n16.jpg
ゴォォォォト・・ゴォォォォォガン!!(cv竜馬
矢は白一色なんで塗装必須かしら
矢を包む青い光は各自でカラーコンタクトをいれて下さい
mcraideli-n15.jpg
右手に矢を持つようの手が付いてます
持ち手といえば同じMCシリーズのマジンガーグレートの手が共通だと思ったら
結構キツくて入らないです
膨張した?


mcraideli-n18.jpg
念動光線・・
ゴォォォォッド・・・アルファァァァ・・
ラァァァァァァイィィィィ!!!!!!!!!!!!!!

個人的にライディーンで好きな武器ゴッドアルファ
ゴッドベータとか無いの?VHSに負けそうな名前の
例の体を覆う緑の光は各自でカラーコンタクトをいれて下さい

mcraideli-n17.jpg
何度も使うと最終ステージに出撃できない
ゴッドボイス
最近は撃ち放題&MAP兵器
胸のスピーカーは各自でk(ry

ゴッドバードチェーンジ!!(cv一矢
mcraideli-n19.jpg
ガチャーン!!
mcraideli-n20.jpg
ガキーン!!
mcraideli-n21.jpg
ゴッドバード形態
肩から腕を丸ごと交換
排気口っぽい所はダイアブラックで塗装

寝転び変形の元祖・・だよね たしか
間違えてたらだれか訂正してくだちい

mcraideli-n22.jpg
神谷「弱点はどこだ・・」
神谷さん! 真ん中!!
真ん中の銀色の裸の女だよ!!

おまけ1
mcraideli-n28.jpg
恒例のスーパーロボット軍団
設定では
マジンガーZが18M
グレートが25M
ゲッターが38M
ライディーンが52m
と一番デカイ
なんか一番小さいイメージがあるなぁ

おまけ2
mcraideli-n26.jpg
寝転び変形部隊

寝転んでばかりいないで歩きなさい!!

おまけ3
mcraideli-n27.jpg
「大変です!!
    巨大UFOと巨大な怪鳥が衝突しました」
「・・ほっとけばいいんじゃないかな」


僕もそう思う

おまけ4
mcraideli-n23.jpg

mcraideli-n24.jpg

mcraideli-n25.jpg

ライディーンを知らない人には微塵も面白くない一発ネタ
知ってても微妙とか言うな!!
傷付くでしょ!!


mcraideli-n29.jpg
ってなわけでライディーンでした
いやぁ久々にハズレキットでしたよ
不満点はやっぱり可動
腰はしょうがないにしろ せめて首だけは
デザイン的にはしょうがないのかな・・・

ってかこれならMCシリーズが打ち切りになったのも頷けるかな・・
無理して内部構造同じにするなよ!!
え?コスト?
知るか!! AHO!!
Vフレームの悲劇を繰り返すな!!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

# ドララララララララララ!!!(グレート繋がり)

どーも
こんばんは
僕ですよっと



今日はコレ
gure-tomajin00.jpg
MC グレートマジンガー
国民的ロボットマジンガーZの続編グレートマジンガーの主役機
現代に甦った超古代文明のミケーネ帝国に対抗するために作られたスーパーロボット
マジンガーZを凌駕する戦闘力をもつ


命を燃やす時が来た・・・!!
僕はグレートマジンガーはスパロボ知識しか無かったので
桜多版と永井版の漫画を読んだ時の衝撃は・・・
特に桜多版の鉄也は酷い・・・
漫画は面白いんだけどね スパロボの鉄也をイメージしてたら痛い目見るど!!

gure-tomajin01.jpg
びふぉ
gure-tomajin02.jpg
あふた

どこまで塗装するかで悩みましたよ
なんせ僕の持ってるマジンガーZエクストラヘビーverって小洒落たヤツで
やたらメタリックしてるから白い部分をシルバーで塗装しようかと思ったんですが断念しました。


gure-tomajin03.jpg
顔アップ
耳の黄色をゴールドに口部分のみをシルバーにしたけど・・・
失敗したかなぁ(ヽ'ω`)

gure-tomajin05.jpg
ちなみに前回のマジンガー同様ブレーンコンドルも脱着式!!
ファイヤーオン!!


gure-tomajin04.jpg
背中
収納式のスクランブルダッシュ!!
どうやって収納されてるか考えちゃダメだ!!
後、グフのヒートロッドも考えちゃダメだ!!


gure-tomajin051.jpg
ちなみに脱着可
ここもゴールドで塗装

gure-tomajin06.jpg
前回のマジンガーは折れちゃったけど
今回は大丈夫でした
スプリングを仕込んで飛ばす仕組み
けどコレを飛ばしてると昔のBB戦士を思い出して おセンチな気分になっちゃうぜ・・・
今のBB戦士ってあーいうギミックあるのかしら

gure-tomajin07.jpg
暑さにパーンチ!!

gure-tomajin08.jpg
ニーインパルスキック!!

gure-tomajin09.jpg
バックスピンキック!!

意外とよく動くけどすぐ関節がユルユルになりそう・・
ってか実際撮影中ユルってきた・・

gure-tomajin10.jpg
胸の放熱板を外して
グレートブーメラン!!
それを投げるなんて と ん で も な い

gure-tomajin11.jpg
ブレストバーン!!

gure-tomajin12.jpg
マジンガーブレード!!(声が裏返り気味に)
刃部をシルバー、持ち手をゴールドで塗装

gure-tomajin13.jpg
二刀流

gure-tomajin14.jpg
指差しの手首パーツも付属
必殺パワー!!

gure-tomajin15.jpg
サンダーブレーク!!


gure-tomajin16.jpg
アトミックパンチ!!
こちらもドリルプレッシャーパンチは付属しません
残念


おまけ1
gure-tomajin17.jpg
マジンガーZ

説明書の鉄の友情ってのがいちいち熱いです。
ちなみにZは18mグレートは25mと結構差があったりする

gure-tomajin18.jpg
同じサイズのキットなんでグレートほうがちょい小さめ

gure-tomajin19.jpg
ダブルバーニングファイヤー!!

gure-tomajin20.jpg
鉄也「甲児くん馴れてないなんて言うなよ!」
ジャッキー「まかせてくれ 鉄也さん!」


ダブルマジンガーブレード!!

gure-tomajin21.jpg
偉大なる勇者だ!!
おまけ2
gure-tomajin22.jpg
スパロボ御三家
スクランブルダッシュ邪魔・・・・

おまけ3
gure-tomajin23.jpg
一番戦闘獣っぽかたキングキタン
主役機だけじゃなくてライバルも出すべきだ!!


と、いうわけでグレートマジンガーでした。
今回はネジ締めが結構簡単でした なぜだぜ?
このMCシリーズは関節がユルくなりやすいのでちょい残念です。
ゲッター1の脚はモロモロ取れるし
接着剤の手法は効果出ないし・・・
チッキショー

望むべくはこのシリーズのグレンダイザーも出て欲しいが・・
無理だろうなぁ



ダッシュ!!ダッシュ!!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

# 1ゲット!! ズサー(AA略

どーも
こんばんワンツー
僕ですよ。




今回は写真を撮ってすっかり忘れてしまったコレ

getta-100.jpg
MC ゲッター1
マジンガーZと対をなすスーパーロボット
突如現れたハチュウ人類率いる恐竜帝国から地球を守るために
元々宇宙開発用ロボゲッターロボを改装
その特徴は3機の戦闘機による「」、「」、「」3パターンの変形が出来る点
ゲッターロボを駆り恐竜帝国から地球を守るそんな東映まんがまつり


ガン! ガン! ガン! ガン!



ザンボット3-!!

あれれー?
ザンボット3になっちゃたよー?(CVコナン)
注意:本キットは分離、ゲッター2、3になりません
後、ザンボット3にもなりません


僕が初めて好きになったスーパーロボットかもかもです。
どうでもいいけど昔ゲッターロボ大決戦っていう
ゲッターとその作品でしかでてこないスーパーロボットしかでないスパロボみたいなゲームがあって
面倒だったけど面白かったな


getta-101.jpg
今回塗装箇所少なかったんで びふぉ あふたは割愛
前に作ったマジンガーと同じシリーズですな
中の骨組みを作って外装パーツを付ける仕様
今回もネジマワシがあるのでご用心


getta-102.jpg
背中
上から赤いパーツがイーグル号真ん中の白いパーツがジャガー号黄色いパーツから下はベアー号になってます。
ちなみに足の赤い箇所はシールでござい


getta-103.jpg
顔アップ
こんなマヌケな顔の主役機が30年以上昔からいたなんて・・!!
なんとなく土偶みたいだね
耳と肩のトマホーク発射口は銀色で塗装

getta-104.jpg
ちなに胸の水色の箇所はイーグル号時のコクピットのガラス
要塗装、要はみ出し


getta-105.jpg
シャキン!
ゲッターマント付属
個人的にはあの布みたいなマントの方が好きかな


getta-106.jpg
君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!
腕部に付いているアームカッター!!
紙で指を切るぐらい痛いぞ


getta-107.jpg
かなり無理矢理な飛行シーン
しょんぼり


getta-108.jpg
このキットのメインディッシュゲッタートマホーク!!
刃部を銀色で塗装
ちなみに平手 握り拳 トマホーク用の持ち手が1セットずつ付いています。

getta-109.jpg
ゲッタートマホゥク!(神谷明 風)
どうでもいいけどトマホークのこのブツブツは原始的で恐ろしいよね

getta-110.jpg
ゲッタートマホーク二刀流
カックイイ!


getta-111.jpg
お腹の穴
getta-112.jpg
ゲッタービーム!!
3万度の破壊光線
小学生の頃ゲッタービームは人差し指から出てると勘違いしてました。
いやね第四次スパロボとかスパロボFとかそういう風に見えるのよ
くそうバンプレスト


getta-113.jpg
リボルテックゲッター1ミサイルマシンガンを拝借
サイズが小さいからサブマシンガンに見える・・・


おまけ1
getta-114.jpg
ゲッター「恐竜帝国め!!」
エヴァ「ひ、人違いです!!」


おまけ2
getta-115.jpg
リボルテックゲッター
こんなにサイズ差が違います。

ちなみにトマホークは接着剤で直しましたが、僕の心は直せませんでした。

おまけ3
getta-116.jpg
スパロボでよく見る光景
一撃で落ちろ! タコス!

おまけ4
getta-117.jpg
この光景が見たかった!
ゲッターは全長38mと実はマジンガーより2倍以上大きいです。(マジンガーは18m)


getta-118.jpg
ところでこのトマホーク見てくれ こいつをどう思う?
すごく・・・無骨です・・・

と、いうわけでゲッター1でした。
もっとゲッター2とか3とかブラックゲッターとかも欲しいのですが
このMCシリーズは開発終了したようですね・・・
残念無念

getta-000.jpg




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

# 鉄の城

どーも
こんばんは
僕ですよ。



ゼェェェェェェェェェットォォォォ!!!
それにしてもこのILLやんノリノリである

majinga-z00.jpg
マジンガーZ エクストラヘビーバージョン
スーパーロボットのご先祖様
アニメマジンガーZに出てくる主役ロボット
材質は超合金Z、動力は光子力エネルギーで動く


ご存知!!大泉洋元祖スーパーロボットです。
昔はそうでもなかったのですが、最近になってカッコ良さが判ってきました。
グレートマジンガーも欲しい


majinga-z01.jpg
エクストラヘビーverとのことで一部パーツが重いです。
そして、なにやらキラキラしてます。
更にパンツ部分と手、足の裏がゴム製です。

majinga-z02.jpg
製作途中写真
箱絵にもあるけど骨組みに着ぐるみのように被せるつくりです。

majinga-z03.jpg
更にビスを使用するキットでこのビスがめちゃくちゃ固い・・
僕のせい!?
中古だからか!?
棒ヤスリやニードルで穴を大きくしながら何回かナメて完成しました。
ぬるま湯育ちの僕にはホントに苦労した・・

majinga-z04.jpg
と、いうわけで完成品
地味ながらもカッコイイ・・・
ちなみに塗装する箇所は少ないです、口の箇所をスミイレするぐらい?
なーんて お手軽キット

majinga-z05.jpg
顔アップ
目はシールで再現、折角だから塗装しても良かったかも
ハイ、今 嘘つきました

majinga-z06.jpg
背中
見事なまでに何も無し
グッドデザイン賞やでぇ

majinga-z07.jpg
頭部のコクピット兼ホバーパイルダー
クリアパーツの内側を赤く塗れば兜甲児の死亡シーンが
なに?どっかで見たことある一行だって?
そんな事はない

majinga-z08.jpg
うーん重厚感があってカッコイイなー


実はこのキットロケットパンチも再現してあって
昔のBB戦士の用に小さなバネを仕込んで飛ばすギミック付きなんだけど・・・

majinga-z09.jpg
ギャアアアアアアアアアアアアアア!!

っと根元がポッキリ逝ってしまわれました。
正直上のビス締めで辟易してた僕は意外とショックも少なくむしろ加工する手間が省けて良かったとさえ思ってたりして
カーッカカカカ(CVアシュラマン)

majinga-z10.jpg
なので、普通の腕で

majinga-z11.jpg
ロケットパーンチ!!!(CVジャッキーチェン)
速度がマッハ2で飛びます。
マジ ハエー

majinga-z12.jpg
ブレストファイヤー!!
胸部の放熱板から3万度の熱線を照射
3万度ですか、僕なんて44度の風呂でも限界なのに凄いですね

majinga-z13.jpg
ちなみにパー状態の平手も付きます。
majinga-z14.jpg
零距離ブレストファイヤー!!!

シャアズゴックがあれば、焼きあがったってネタが出来たのに・・・くそう


majinga-z15.jpg
なんとジェットスクランダーも付きます。
キラキラしてて ふ、ふつくしい・・・

majinga-z16.jpg
スクランダークロス!!!
最近は最初から付いてるけど昔のスパロボは手に入るのが中盤でねぇ
苦労したもんだ

majinga-z17.jpg
ゴロリ

majinga-z18.jpg
ちゃんと羽にサザンクロスナイフの発射口が
見える?

majinga-z19.jpg
スクランダークrギャアァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

NGシーン

majinga-z20.jpg
ノーマル状態の方が好きなんですが
合体した姿もカッコイイです。

majinga-z21.jpg
ちなみにアイアンカッターは付いてません
残念

majinga-z212.jpg
ジェットスクランダー装着時の背中


おまけ1
majinga-z22.jpg
ガンダム

同じ18m同士なんですが・・・
どうせなら1/144にして欲しかったな

おまけ2
majinga-z24.jpg
コアファイター
うーんやっぱりちょっと大きいか

おまけ3
majinga-z23.jpg
御三家
一番大きいはずなのに
リボルティックゲッターは小さいなぁ
1/100ぐらいの大きさのゲッター1が欲しいな



majinga-z211.jpg
と、いうわけでマジンガーZでした。
今回はスーパーロボットという事もあり記事もスーパー的に書いてみました。
やっぱりどうしても僕の中の情熱的なスペイン人の血が熱くさせるのかな

キットの不満点はやっぱりビス締めか・・
あれで久々にキレて屋上に行っちゃたもん
あとは表面が特殊なパーツが多いのでゲート跡の処理が大変でしたね
僕は泣く泣くそのまま放置という手段をとりました。
ちきしょう、やっほー
サイズも中途半端だな・・
1/120ってカンジ?

後は文句なし
カッコ良過ぎる・・・



ちなみに記事をスーパー系に書いたのは嘘
スペイン人の血が流れてるのは嘘
泣く泣くってのは本当に嘘

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

# プロフィール

ILL偽星 and SUPER STAR

Author:ILL偽星 and SUPER STAR
当ブログ推奨ブラウザはGoogle Chromeです

コメント、要望、熱した鉄の棒、金一封
大・歓・迎
気軽にイルやんorクズ野郎!って
呼んでね♪

# バーナー

bana.jpg
スーパーバナー
相手は確実に死ぬ

# 色々置き場

ganpurabana-.jpg raida-bana-.jpg sonotabana-.jpg sonotanoftoka.jpg
プラモデルとか
アクションフィギュアとか
色々あるよ
楽しいね

# 生きてる内に欲しい物リスト

・HGUCデンドロビウム
・AIR JODAN 3 白緑カラー
・コトブキヤ ブラックサレナ
・1/144 スモー一般機
・夜行列車の切符と勇気
・今はおいしいお茶が恐い。

# 最近の記事

# 月別アーカイブ

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


# クロスカウンター

# 作成中プラモ

いつまでも
あると思うな
親と作成中プラモ

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 不良在庫

HGUC νガンダム
HG ガンダムアスクレプオス
MC ニルヴァーシュtypeZERO spec2
HGUC Zガンダム
MC マジンガーZ ゴッドスクランダー
コトブキヤ R専用 エステバリスカスタム
HGUC ガンダムユニコーン Dモード
HGUC OOライザー+GNソードⅢ
HG 0G戦フレーム エステバリス
HG ガンダムアストレア タイプ-F
コトブキヤ アルトアイゼンverP
1/144 マゼラ・アタック
HGFC シャイニングガンダム
HGFC マスターガンダム
LM ドートレスカスタム(45%)
(開発中止)

# ブログ内検索

# 天気予報


-天気予報コム- -FC2-


まとめ