# 熱帯夜

どーも
こんばんは
僕ですよ。

久々のレビューです、
軽めに行きたいと思いますん。

いつのまにか出てたRIP SLYMEのシングル熱帯夜買いましたよ。

nettaiya.jpg

■■■■■■□□□□ 6点

1.熱帯夜
2.UNPLUGGED
3.ONE (CHRISTMAS CLASSIC ver)


意外と早いサイクルで出たRIP SLYMEのシングルです。
ラヴぃ並のあっさり感ですね(ラヴぃはホントに騒がれなかったね)
見ての通りケツです。
僕の買ったのは限定版のほうだったので赤いケースに入ってたコカ・コーラverでした。

コカコーラとのタイアップや
TV番組ココリコミラクルタイプとのコラボ企画等今回は宣伝が多かったですね。
自身の楽園ベイベーの記録を塗り替えたかったのか・・


1.熱帯夜
怪しげなピアノ音からはじまります。

ホテらす ネツタイヤ
あなたなら Ah 私ならWoo
燃え上がる愛のFIRE
お前らなら Oh オレらならyeah


HOOKとPESの単純な押韻は、なかなかの中毒性の高い逸品なのですが
全体的には微妙で佳作といったところでしょうか

ただ、プロモのセクシー姉ちゃんのHOOKでのダンスは
シュールで面白かった。
後。FUMIYAの踊りも 
はしゃいでるオッサンにしか見えないw


2.UNPLUGGED
プラグを抜くという意味

リラックスするとか仕事モードから抜けるってカンジですかね?
アルバムMASTERPIECEのON & OFFと同じカンジ
ロー系であんまり好きじゃないかな

3.ONE (CHRISTMAS CLASSIC ver)
こんな、真夏にクリスマスverって!!
クラシック風です。
レコーディングも、し直したようで
皆、前と聞き比べると微妙に違ってます
やっぱ、オリジナルverのほうが僕は好きです。





テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

# ポロンポロン

どーも
こんばんは
僕ですよ。

レビューやっちゃうよ!!
良かったら寄っててよ
ガンモぐらいならあげるよ?

poron.jpg

■■■■■□□□□□ 5点(今の心境だと7点)
1.ポロンポロン
2.さくら
3.ポロンポロン inst
4.さくら inst

5MC+1DJnobodyknows+
[HIDDEM FISH] [CRYSTAL BOY] [g-ton] [ノリ・ダ・ファンキーシビレサス] [ヤス一番?]の5MCと
[DJ MITSU]の1DJからなるグループ

HOMEMADE家族シーモネータ(現・SEAMO)
最近の名古屋ラッパーの中で一番初めに売れたグループじゃないでしょうか?
ちなみにこの中で、僕が一番スキなのはノリ・ダ・ファンキーシビレサスがスキ。

↓nobodyknows+公式HP
http://www.nobodyknows.jp/pc/index.html

1.ポロンポロン
切ないメロディが流れ、g-tonのサビから始まります。
ここで光ってるのは短い小節ながら魅せるCRYSTAL BOYとg-tonです。
次点でHIDDEM FISH

ただ!!この曲にノリ・ダ・ファンキーシビレサスは余計だったかなと

昔はアップテンポが好きだったのですが歳のせいか
最近は優しい歌が好きになってて今になって聞き直したらイイ曲だなと
曲調は切ないですがリリックは前向きな行進曲です。

2.さくら
3分弱の短いCRYSTAL BOYの経験談の切ないラブソング曲です。


それをヤス一番?が、かっさらってきます。
この人は顔に似合わず(顔と服装が安田大サーカスのクロちゃんそっくり)
サビで本領発揮するタイプの人間で、S-WORDとかと同じタイプですね。
CRYSTAL BOYも悪く無いのですが、それ以上にヤス一番?が良すぎた。
DJ MITSUのトラックCRYSTAL BOYのrapヤス一番?のサビが融合した
センチメンタルバスと並ぶ珠玉の1曲




テーマ:日本語ラップレビュー - ジャンル:音楽

# 夜行列車 T2K mix

どーも
こんにちは
僕ですよ。

ハハイ(高い声)
久々に日本語RAPレビューハイから代表です。

yakou.jpg

■■■■■■■■□□ 8.8点
1.夜行列車 T2K mix feat BOY-KEN
2.七日間 V.I.P REMIX
3.夜行列車 T2K mix inst
4.七日間 V.I.P REMIX inst

雷家族の神水
毎日磨くスニーカーとスキル
奥様TWIGYですわよ。
BEAT KICKSMICROPHONE PAGERと常に日本語HIPHOPの最前線を走り続けてる中の一人独特のハイトーンボイスは他の追随を許さない。

僕が一番大好きなラッパーです。
字を大きくして書きました。
だから、ひいき全開でいきます。PTAがなんだってんだ!!

1.夜行列車 T2K mix feat BOY-KEN
原曲はMICROPHONE PAGERで同タイトルであります。
暗い雰囲気から曲が始まります・・・女性ボーカルのMA-1さん(まい?の
やこ~れ~しゃ~・・・シュシュシュと煙っぽい効果とTWIGYの語りで少しずつ世界を作ってきます。
と、ここでいきなりTWIGYが語りをやめ、いきなりラップしだします。
っそれにしても最初のラップは真似できないなあ
ティギィィィイディダダブダアイダジワイヨ!!
噛みすぎて舌が三枚になります。
コレ歌詞カードだと「TWIGY」となってるんだけど無茶だ
夜行列車がテーマだけに列車用語(?)が出てきます。

キセルはゴメンだキップもらおう
出発進行ここらでいっちょう
AKAI目ん玉がライトの代わり
各駅とまりゆったり行こうぜ

(一部抜粋)

1ヴァースが終わったらまたMA-1さんのコーラスが始まります。
心地良さにウトウトしだすと
また、いきなりTWIGYのラップが始まります。
くるぞくるぞくろい石で脱線しそう!!
↑の程ではないけどこれもスゴイ
歌詞上だと「黒い石で脱線しそう」なんだけど絶対クルゾクルゾって言ってる・・

そして、ここでBOY-KENがでてきます。
この人MICROPHONE PAGERの夜行列車でも出てるのですが、全然変わってない。。
この人がでるだけで雰囲気が変わるからスゴイ。
根っからのパーティピーポーだ。

最後にMA-1さんのコーラスとTWIGYの語りとBOY-KENの横ヤリで終わります。

個人的には聞いてて心地がイイ曲なのでちょっと短いなという印象を受けました。
MA-1さんのやこ~れ~しゃ~と曲だけで8分のインストが欲しい。
ダメ?
そっすか

2.七日間 V.I.P REMIX
七日間のREMIXです。
原曲よりも明るめな曲調に変わってますが
原曲のダークなカンジのほうが好む方が多いみたいです。

3.夜行列車 T2K mix inst
インストです、ティギィィィイディダダブダアイダジワイヨ!!の練習をしましょう。
↑でも言った8分verを作っt(省略されました。

4.七日間 V.I.P REMIX inst
インストです。
コノハナシヲヨクキケ ヒトノハナシヲヨクキケ キキナヨ・・



テーマ:日本語ラップレビュー - ジャンル:音楽

# ORIENTAL MACKA

どうも、こんばんは
昨日うまい棒を大人買いしました。
僕ですよ。

久々のレビューです。

oriental.jpg

■■■■■■□□□□ 6点
1.NO.253-9981 feat SUIKEN
2.交信 feat TWIGY
3.ナイトキャンプランページ

恐竜MIC集団
NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDの司令塔
MACKA-CHIN aka ズゴックです。
N.M.Uの頃とソロの時とあまり変わらず好き勝手やってます。 イイ意味で

この頃、MACKA-CHINはタイにハマっていたらしく曲もアジアンテイストになってて、PVもタイで撮影している。SUIKENがTWIGYに金盗られたりとなかなか面白いので見てはいかが?
客演にSUIKENとTWIGYを迎えたこのシングルはとてもバランスがいい。
全体を通してMACKA-CHINが脇役になってるのもバランスがいいのかな?
わざとかどうかは知らないけど。
惜しむべくはCCCDと歌詞カードが無いのが・・・

1.NO.253-9981 feat SUIKEN
ちょっとでらしくて眼中
初っ端はらワケワカメです。
でも、そこがイイ。
↑でも言いましたが、曲調がアジアンテイストです。
MACKA-CHINとSUIKENのコンビはMONGOLでも実証済みですね。
MACKA-CHIN→HOOK→SUIKENの連携は素晴らしいの一言。
DELI&GORE-TEX組にも匹敵する。
N.M.Uでも屈指のリリックの難解さがウリの二人ですが、歌詞カードも無いので右脳で聞きましょう
聞き取れる、リリックでSUIKENの
オレは思うからオレがいるんだしオレが思うにしないよりマシ
ルネ・デカルトの言葉をSUIKEN風にアレンジしてます。


2.交信 feat TWIGY
ええい!!TWIGYはまだか!?
曲だけで2分弱かかります。
眠くなるような曲なのでイキナリMACKA-CHINが出てきて驚かされます。
応答セヨ

ここでのTWIGYは神掛かってます。
怒涛のようなパンチライン
特に最期の聞き取れないのですが
ドとレとミとファの間~
は、痺れます。
PVでは二人ともタキシード姿にタオル巻いてたり、キャップ被ってたり
中途半端なカッコが面白いです。MACKA-CHINおっさん・・

それにしても、MACKA-CHINとTWIGYって似てるような気がしませんか?
顔とかスタイルとか全然違うんだけどなんか、似てる。

3.ナイトキャンプランページ
星空の下・・・星空の下・・・・
次のアルバムの布石的な曲かな
所々にあのダンディ声のMACKAがでてきます。
そして、最期に適当強盗aka春夏秋冬でもでた、あのパンチライン(?)の続き

「お兄ちゃんにも聞かせよ。(笑」

たぶん、MACKA-CHINに兄貴いません。


長っ!!
アルバムもレビューしたいけどシングルでこれだもんなあ
どうしたもんか・・


テーマ:日本語ラップレビュー - ジャンル:音楽

# MR,DYNAMITE

どうも、こんにちは
僕ですよ。
レビューするよ!!
皆テレビの前に集まれー♪
散れ!!

dynamite.jpg

■■■■■□□□□□ 5点

1.MR,DYNAMAITE
2.MR,DYNAMAITE inst
3.MR,DYNAMAITE round wound mix
4.MR,DYNAMAITE round wound mix inst
5.PLAYER'S DELIGHT ZBR-5000 mix feat TWIGY DEV-LARGE

鼻息荒いシマウマ ZEEBRAです。
キングギドラ→ソロになった彼を有名にした曲ではないでしょうか?
また、ZEEBRAの代表曲に推す人も多いみたいですね。
僕の個人的には、コレとSTREET DREAMSGOLDEN MICがZEEBRAの代表曲として推しています。
厳密にはGOLDEN MICはDJ MASTER KEYの曲だけど。

太いジーパンにゴールドチェーン、YOYOやチェケラッチョ言ってる。
手をブラブラさせて、オレ様系にラップ。
のイメージを植えつけてしまった人ではないでしょうか?
悪い意味でね。普通の一般の人は嫌悪感を抱いてしまうでしょう。
軽くZEEBRAファンを怒らせた気がするけど
しょうがない
しかし、そのスタイルはタイヤのぶっとい4輪駆動のベンツのように威圧感を持ち、ハッキリ言ってカッコイイ。
フォローできた?
まあ、フロウはDMXのパクリだけどね。(台無し仮面)

1.MR,DYNAMAITE
これも、僕の勝手な思い込みなんですが、僕的イメージは
フロウのZEEBRA,韻とリリックのK DUB SHINEというイメージがあります。
この曲は韻を意識してて、ちょうど中間にあたるようなカンジにあります。
昔の曲なので韻は基本的ですが、それが心地良くテトリスのようにガッチリハマったような快感になります。
フックも力強く、削岩機のようです。
ただし、リリックの中に「バスじゃモロ最後部な奴ら」ってのが面白かった。カワイイな。

2.MR,DYNAMAITE inst
MR,DYNAMAITEのインストです、さあ歌いましょう。

3.MR,DYNAMAITE round wound mix
オリジナルよりもJAZZEYな曲を使ってます。
しかし、コノ曲はリリックと相性が悪い
オリジナルの方が相性が良いかな。

4.MR,DYNAMAITE round wound mix inst
インストです、さあ歌いまs(略

5.PLAYER'S DELIGHT ZBR-5000 mix feat TWIGY DEV-LARGE
奇跡を見たら俺と知りナ
NIKEのCMに使われた有名な曲と言っても昔の話だから今の子は知らんよね。
ハッキリ言って、コレTWIGY目当てでこのCD買いました。
しかし、このZBRverに関してはD.Lが光彩を放ってます。
ZEEBRAも曲との相性がいいのですが、それ以上にD.Lの方が相性が良すぎた・・
でも、ZBRverを銘打ってるだけの事はある。

ちなみに、このPLAYER'S DELIGHT3パターンヴァージョンがあります。
TWIGYのアルバム、セヴン・ディメンションズの隠し曲と
D.Lverはレコードにあるとか言われてるんですが、聴いたことはないです。

短くしようと、思ったのに・・・
もうレビューなんてレベルじゃねーぞ
長々、見てくれた人ありがとう。いたらね。

↓一点突破!!


テーマ:日本語ラップレビュー - ジャンル:音楽

# プロフィール

ILL偽星 and SUPER STAR

Author:ILL偽星 and SUPER STAR
当ブログ推奨ブラウザはGoogle Chromeです

コメント、要望、熱した鉄の棒、金一封
大・歓・迎
気軽にイルやんorクズ野郎!って
呼んでね♪

# バーナー

bana.jpg
スーパーバナー
相手は確実に死ぬ

# 色々置き場

ganpurabana-.jpg raida-bana-.jpg sonotabana-.jpg sonotanoftoka.jpg
プラモデルとか
アクションフィギュアとか
色々あるよ
楽しいね

# 生きてる内に欲しい物リスト

・HGUCデンドロビウム
・AIR JODAN 3 白緑カラー
・コトブキヤ ブラックサレナ
・1/144 スモー一般機
・夜行列車の切符と勇気
・今はおいしいお茶が恐い。

# 最近の記事

# 月別アーカイブ

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


# クロスカウンター

# 作成中プラモ

いつまでも
あると思うな
親と作成中プラモ

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 不良在庫

HGUC νガンダム
HG ガンダムアスクレプオス
MC ニルヴァーシュtypeZERO spec2
HGUC Zガンダム
MC マジンガーZ ゴッドスクランダー
コトブキヤ R専用 エステバリスカスタム
HGUC ガンダムユニコーン Dモード
HGUC OOライザー+GNソードⅢ
HG 0G戦フレーム エステバリス
HG ガンダムアストレア タイプ-F
コトブキヤ アルトアイゼンverP
1/144 マゼラ・アタック
HGFC シャイニングガンダム
HGFC マスターガンダム
LM ドートレスカスタム(45%)
(開発中止)

# ブログ内検索

# 天気予報


-天気予報コム- -FC2-


まとめ